20代後半アラサー女子の若返り美容日記

化粧品メーカー勤務女子の美容情報ブログ

マスク肌荒れの救世主!?マスク着用による肌荒れ改善アイテム

マスクの下は肌荒れ地獄??

男女のちがい】女性のマスク姿ってかわいい? なんと男性の〇〇%が ...

 

みなさんこんにちは〜

5月も中旬になり、緊急事態宣言が発令されて

はや1ヶ月半。

自宅に篭ることにも慣れてきました(笑)

むしろ、以前のように仕事復帰できるか

そっちの方が心配です。

 

コロナの感染者は徐々に減少傾向の様子ですが

今年は夏もマスク着用が必須でしょうね。

 

考えられませんね、真夏の炎天下のマスク。。。

 

寒い冬はマスクすることで肌の乾燥が抑えられているように

感じる方もいるのではないでしょうか。

 

しかし!!

 

マスクをしたお肌はものすごくお肌が疲れるんです。

 

簡単に説明すると

 

 

マスクをする

マスクの中が湿って保湿される(ように感じる)

食事などでマスクを外す

マスクないの湿気が蒸発

それとともにお肌の水分も蒸発

マスクをまたつける

 

この繰り返しなんですね〜

 

つまり、湿度や温度の急激な変化がマスクをしていると起こりやすく

知らず知らずのうちに肌の水分は逃げ、気づけば乾燥肌に!!!

 

そんな過酷な状態に晒されたお肌は

それはそれは疲れますよね。

いつも以上に手厚くケアをしないと

くたびれたお肌は元気を取り戻しません。

 

マスク生活では

いつもの倍、いや3倍はお肌のケアをしっかりしましょう。

 

マスクに潜むニキビの恐怖

ニキビに悩む生活はもう終わり!ニキビの原因・正しい知識を身につけて ...



マスク生活を続けていると、増える増えるニキビたち。

私の場合はあごさきに小さいぷつぷつとした

ニキビというより角栓のようなざらつきが気になるようになりました。

そして、たまにできる大きなニキビちゃん。

 

刺激を与えないように意識するものの

マスクをするとどうしても負担がかかってしまいます。

 

そんな時に紹介してもらった救世主!!

f:id:atkongo:20200519194704j:plain 

 

 皮膚科で処方してもらいました。

ニキビは保険適用なので、2つで1200円くらいで

処方してもらいました。助かる〜〜

 

さすが、皮膚科のお薬。

即効性があり、塗って寝るだけで変化を実感

もちろん医薬品は副作用があるので、

肌の調子をみながら使用量や使用頻度を変えていかないといけませんが

私の場合は、乾燥したり痒みを伴うような反応も出なかったので

毎日使用しています。

 

※2点いずれも病院の処方箋が必要なので皮膚科等で診察してもらってください。

 

 

今こそスチーマー美容!乾燥からお肌を守る

お手ごろ簡単♡スチーマーと○○で誰でもできる【自宅エステ】 - NAVER ...

 

もはや美肌を手に入れるには必要不可欠な美顔スチーマー。

昔はエステサロンなどでしかみたことがなかったスチーマーですが

今となっては様々なメーカーが多種多様なスチーマーを発売していますね。

 

徹底比較】美顔スチーマーのおすすめ人気ランキング16選 | mybest

 

 

残念なことに、スチーマーって

買ったは良いが、使わず眠っているアイテム上位なんですよね、おそらく。

だって私がそうでしたもん。(笑)買って満足するタイプです。

 

今から気温とともに湿度も上昇する季節ですが、

今年は関係ありません。

湿度が高くてもお肌にはスチームです。

なぜならマスク生活をしないといけないから。

 

そもそもスチームは年中使った方がいいのですが、

どうしても乾燥が気になる冬しか使わなかったりしますよね。

 

スチームを使うことで

格段に美肌レベルをアップさせられます。

おすすめはスチームサンドイッチ!!

 

f:id:atkongo:20200519201458j:plain

 

私のスチーマーはこちら!

Panasonic nanocare


パナソニック スチーマー ナノケア ナノイーとプラチナスチーム1台2役 ピンク EH-SA60-P

 

6〜7年前に購入したものですが

現役バリバリです。

 

おすすめのスチームサンドイッチ とは

入浴の前後でスチーマーを使用すること!

 

クレンジングを手に取り、

スチーマーをオン。

いつも以上に優しく、そしてちょっと長めに

クレンジングしていきます。

 

スチーマーを当てることにより

毛穴が開き、汚れを掻き出しながら

メイク汚れや毛穴に詰まった皮脂を

優しくオフできます。

いいことだらけ!

 

そして、入浴後スキンケアをしながら

もう一回スチーマーをオン!

 

入浴後は一番お肌の水分量が上がっている状態ですが

時間とともに水分量はみるみる下がります。

 

マスクにより肌への負担がかかったお疲れ肌や

マスクの摩擦により肌が敏感になっている肌は

特に入浴後なるべく早く保湿!保湿!保湿!!

 

スチーマーは入浴後の肌水分量を保ちながら、

さらに追っかけ保湿してくれます。

スチームでプルプルになった肌はスキンケアの浸透も◎

 

クレンジングについての記事もこちらから

atkongocosmelog.hatenadiary.com

 

マスクとうまく付き合っていくには

肌のお手入れが重要ですね。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 


マスク使用時の肌荒れ対策

についてとっても分かりやすい記事を見つけたので

リンクから覗いてみてください。

muku-rbc.com